とあるカイザーの咆哮~不具合対策一覧に思うこと~

 

※1/24 反射無視スキルに修正が入りそうです → 一部スキルが正常に動作しない – MapleStory公式

 

ver3.22アップデートによりビーストテイマーが実装されました.女の子キャラだからか,あるいは獣属性持ちだからか分かりませんがゼロよりも人気がありそうですね.わたしもさっそくキャラクターを作成し,育成しました.かわいらしい動物と共に楽しい冒険に出ていたわけです,ストレスと戦いながら

 

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カイザーまたしても不具合

 

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ver3.22はまた大量の不具合を引き連れてきました.どんな不具合があるかは公式よりも以下の方がわかりやすく,一部を引用させてもらうと

 

  • ゼノンのイージスシステムが敵の攻撃反射を無視しなくなった
  • カイザーの覚醒時に敵の攻撃反射を無視しなくなった

>>ver3.22まとめ – ゆきぷるストーリー

 

こういうことです.反射無視機能が不具合を起こして正常に機能しません.カイザーの場合,マジェスティックオブカイザー中でもファイナルフィギュレーション中でも反射ダメージを食らいます.ゼノンのイージスシステムはモンスターの攻撃に反応して本来は反射無視のピンポイントロケットが飛んでいくスキルで,ON/OFFスキルではないです.反射無視が死んでいるということは・・・確認していませんがそういうことでしょう.他の職業でも反射関係は不具合を起こしていると考えて良さそうです.

 

 

不具合はしょうがない面もある

 

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反射無視が出来ないカイザーって例えようのないものですね.最近はヴェラッド,交易,道場が主な活動なので反射無視が死んでいても活動自体は大きく変わらないでしょう.ただ,ピンクビーンでせっせとレベル上げをしていたカイザーの方がいたら,これは迷惑きわまりない不具合でしょうね.

 

ウィングビートの時もやいのやいの言いました.騒いでいる一方で,新しい機能をいれているのだから連動して新たな不具合を生んでしまうのはしょうがないとも感じていました.JMS(日本のメイプル)は基本的にデータ輸入している側ですし余計に誘発しやすいのかもしれません.もちろん迷惑なんだから声を出して批判しても何の問題もないはずです.少なからずのユーザーは批判するだけでなく,どういう状況でそれが起きるかもできる限り検証して,1円にもならないのに不具合報告フォームにせっせと内容を入力して送っているわけです.

 

楽しくとか以前に今まで通り遊べるように

 

 

メイプルきのこ,あまりに無慈悲な咆哮

 

アップデートによる不具合追加なんて今までもあったことです.ただ正直に言います,今回の不具合はかなりイライラしました.でもあえて記事にするつもりはなかった,怒りなんて共有してもしょうがない.その絶妙な精神バランスを保っていた状態に,メイプルきのこのこの発言がタイムラインに.

 

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徹底した情報の品質管理

※以下は飛ばし記事(きちんとした裏付けなしの情報)です

メイプルストーリーは大きな企業が経営しており,10年もの長い間人気を持ち続けているゲームです.そのブランドに対する情報品質管理は中々のもの.例えばこれ

 

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不思議に思ったことありませんか?イベントや課金アイテムを除けば,どうして注目度の低そうな不具合ばかりが並べられやすいのか.もちろんどのような不具合であれプレイに支障を来しているのであればそれを告知,修正してくれるのはうれしいかぎりです.しかし,2014年の1月にメイプルをプレイしていた一定のユーザーが,ちゃんと修正されるか,確認されているか知りたかった不具合はこっちだと思います

 

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コメルツの交易を行うために必要なエネルギーがチャージされない問題.2014年1月,もっともきな臭いアップデートが行われた場所です.直近のアップデートで何かは明言しないドロップ率修正が2回も入り,少なくないユーザーが160装備だろうねと予想したものが唯一ドロップする場所です.さらに言うと,Nexonはエネルギーチャージできない問題を次のアップデートできちんと修正しました.それじゃあこれも不具合対応状況および修正完了として載せたら良いですよね,これみたいに.

 

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不具合報告件数は交易の方が多そうなんですがこれが載って,交易が載らない理由は何だろうなと.

 

 

 

イメージ戦略

 

コメルツや交易はメイプル内でも比較的新しいキーワードです.例えば,下手にそれ関連の1つの記事にリンクが集中すると,しばらくはそのキーワード検索でその記事が1番上に出ることになります.それがユーザーの書いた真摯な批判記事であっても.

 

もちろん,例えばメイプル総合リンクであってもそういったことを扱っているブログがたくさん表示されていました(あるいはFC2ブログランキングでも).しかし,公式の不具合対応状況の表示回数(1人1カウントじゃないので本当に参考値ですけど)をみればその規模の差は歴然です.今までそういったコミュニティに関心がなかった層(例えば新規ユーザーとか)が検索から公式のマイナスの情報を仕入れてしまう機会を作ると,マイナスのイメージが大きく拡散してしまう可能性も出てきます.もう一度これ

 

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これをみてどういった不具合か検索した人はすごく少ないでしょうし,これから先もほぼ検索されないでしょう.これが交易だったらどういった不具合が起きているのか興味本位で検索するユーザーは何倍だったのか.実際に交易できるところまで進んでいなくても,160装備うんぬんを見聞きした新規ユーザーが検索したりしたかもしれません.普段は交易に関する検索ワード(オート補完)が”メイプル 交易 クラーケン/ドロップ/160装備”なのが”メイプル 交易 不具合”に変化するかもしれない.また,Twitterなんて拡散の最たるもので,下手に不具合に公式が反応すると思いっきりリツイートされて拡散されます

 

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情報収集をきちんとする古参と,そういったコミュニティとまだ接触のないプレイヤーを隔離するには公式でキーワードを提供しないことに尽きます.そして,不具合対応状況を連呼することによる状況の刷り込みとね.

 

 

 

もう少しマイルドにはできないのか

 

今回の,前回の,前々回の・・・不具合は今までできたプレイに支障をきたすものです.だからこそ情報を知りたいし,どうなっているのか確認もしたい,きちんと伝わっているのかもしりたい.そこにきて公式Twitterであの発言は中々厳しいものがありました.ユーザーの方向をまったく向いていない感じが.

 

これも付け加えますが,メイプル公式の不具合報告フォームは以前のものがなくなっています.今はメイプル公式ではなくてNexonのウェブサイトにてまとめて送る形に仕様が変更されました.MapleStory→不具合報告ではなく,MapleStory→Nexon→MapleStoryの不具合報告という感じです.あくまで経験則ですが1つ面倒なことが増えるとユーザーの行動は止まります.以前のものだと思って不具合報告にいったユーザーが,注釈なしで見たことのないページに行くと半分以上は何もしないでバックするんじゃないかな.

 

 

ほとんど言いがかり

 

自分で言うのもなんですけど,この記事は前半部分を除けば限りなく言いがかり(証拠0の憶測)です.以前何かの記事で書いたことですが公式はメンテナンス記事も後々消すことがあります.最近わたしが公式に関しては文章のコピペではなく,画像を貼り付ける形で転載しているのは公式が該当ページを消した段階で その記事もまたわたしの言いがかりになるから.不具合関係の記事の多くは時間と共に言いがかりになるんじゃないかな.

 

これは結構根が深い問題だと思います.交易のエネルギーチャージにしてもそうで,公式が不具合対応に載せない時点で暗に修正されたらそれに対する文句はこっちの言いがかりになります.今は良くても,半年,1年経ってからその記事をたまたま見た人はどう思うでしょうね.

 

 

 メイプルストーリー(JMS),2013年度成長の軌跡

 

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※他の画像が転載可能なんじゃなくて,このデータを画像にして貼るのが良いのか悪いのか分からないので注意を込めて書いています.出所はgoogle,誰でも調べたら出せる一般公開されたデータではあるものの一応.

 

2013年の”メイプルストーリー”というキーワードの検索回数推移,平均は77,000.日本において”MapleStory”は平均4,400,世界では368,000.1年を通してみるとREDイベントやオフラインイベント?などで最後は少し盛り返したものの,右肩下がりなのは相変わらず.もちろん,ネガティブにみれば単純に夏休み,冬休みに人が増えているだけの可能性が高いです.

 

 

”メイプルストーリー”という1つのキーワードだけで判断は出来ないとは思うものの,アップデート回数やイベント回数を飛躍的に上昇させ不具合数を上昇させる試みは失敗しているような気はします.だからこそ1Pアバターや1Pペットで課金率を上げようとしたんでしょうけど.

 

 

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※転載禁止の理由は同上

 

極端な例ではありますがソーシャルの圧倒的強さ(ちなみにヴィレッジは1,000以下).日本においては新規ユーザーの獲得はどう考えたってソーシャルの方が目があるでしょう.据え置きゲームが大きな市場を持つ,中国,韓国と同様のアップデートを輸入したらこうなるのは当たり前といえば当たり前.アップデートの実装に時間がかかったとしても、不具合を極力減らしていく方向にシフトできないのかなと思います.

 

とはいえ,それはもうユーザーがどうこうできる問題ではないです.長々と記事を書きましたが,結局結論はこれです.

 

デバッカーじゃないけれど

 

不具合報告記事を書くたびに書いていることですが,わたしたちはデバッカーではありません.なので,不具合を頑張って探したり,まめに報告したり,不正行為を通報したりする義務なんてありません.

 

ただ,結局こういった不具合で困るのはプレイヤーなのも事実です.少しでも快適にプレイ出来る環境を自分自身で作れる可能性があるなら,ちょっとだけ時間を割く価値はあるかもしれません.もちろん,公式がまったくそれに答えなくて腹立たしい気持ちになる可能性の方が高いですけどね.

魔法使い系統の人は不具合探し&報告を忘れずに - カイザーがゆく

 

 

 

2 返信
  1. fdaエヴァン
    fdaエヴァン says:

    あらら、ついにそんなバグ出ちゃったね。
    ソウルトレイスの逆バージョン的な?
    バグなんて年中増えていくばかりだよ。
    戦国なんてアップデート毎に増えていくんだしw
    今はインしてないけどどうなのかなテイマーは。
    まあバグ増えなきゃいいね。

    返信
    • AsroK
      AsroK says:

      >>fdaエヴァンさん
      コメントありがとうございます.

      最近INしてないんですか・・・ゲーム内での絡みはないですが残念です.不具合の増加はどうしようもないとは思いつつ,わたしは不具合報告して記事で吠えるを何回繰り返すのやらと.テイマー自体はわかりませんが関連のクエスト不具合は結構多そうです.

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