仕様変更がきていた!ウィングビートでリゲインストレングスを100%発動させる方法

以前からずっとウィングビートでリゲインストレングスが100%発動しないことを悔しく思っていました.カイザーのDPMがあまり高くないのはこのバグのせいだと.そして,ver3.18になりカイザーのDPMはとうとうTOP10から外れてしまいました.ウィングビートさえ,ウィングビートさえ解明できれば・・・TOP10に入れる可能性はあるはず!

 

このような思いでこの1週間をウィングビートに捧げた結果,ついにウィングビートで100%リゲインストレングスを発動させることができる方法が判明しました.ただし,この結果は必ずしもDPMに良い結果を与えるものではありません.現状のカイザーの攻撃方法ではほぼ100%DPMが低くなるということだけ言っておきます.また,今までのウィングビートの解釈は恐らく誤解や間違いではありません.ver3.18でカイザーのスキルが変化したようです.

 

 

とりあえず方法だけ

 

検証仮定とか条件なんていらず,結果だけ欲しい人もいるでしょう.以下の動画をご覧ください

※動画が表示されない,読み込まない場合は申し訳ありませんが時間をおいてアクセスしてください.

 

 

 

見てもらうと分かるとおり,ウィングビートとの距離を変えるとリゲインストレングスが1回発動します.つまり,ウィングビートを出した後に歩き続けるかジャンプし続けると100%リゲインストレングスが発動します.ただし,変身時は少し仕様が違います(変身時については後述).

 

 

ウィングビートの変更点

 

 

ウィングビートは棒立ちだとリゲインストレングスが発動しない

 

ver3.18までのウィングビートでリゲインストレングスの追撃が発動する確率は,ウィングビートのスロー発動が2回連続で起きたときと同様という検証結果があります.

>>わかりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座3.4「ウィングビート」

 

ver3.18と以前ではウィングビートのリゲインストレングスの追撃判定が別物になっています.上記の結果で分かるとおり,ウィングビートのリゲインストレングス発動は確率ではなく,ウィングビートとプレイヤーとの位置関係にあります.動画ではモンスターを固定してプレイヤーが動くようにしましたが,ウィングビートを移動させる(モンスターから離れていく,落ちていく)ことでもリゲインストレングスは発動します.

 

ウィングビートを1つ以上出すと追撃の確率が下がるというのも変更されています.後で動画を出しますが,位置さえ変えればウィングビートは複数だしてもすべて追撃が100%発動します.ただし,変身時は別です(後述).また,ギガスラッシャーの挙動も変です.

 

 

ギガスラッシャーのスローは攻撃回数制?

 

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ギガスラッシャーは100%スローを与えます.注意点としては,ギガスラッシャーのスローとウィングビートのスローは別物です.ギガスラッシャーはスキル説明にもありますが,ボスにもスロー効果を与えます.一方で,ウィングビートはボスにスロー効果を与えることはできません.つまり,ボス戦においてリゲインストレングスを発動させるためにはギガスラッシャーが必須です.これは多くのカイザー使いが頷くところでしょう.

 

では,ギガスラッシャーのスロー時間はどういう仕様か把握していますか?DPMシートだとスロー持続はハイパースキルなしで3秒となっています.実はこれも条件付きです.ギガスラッシャーでモンスターをスロー効果にした後,攻撃を加えるとスロー効果が短くなります.何もしない状態だとギガスラのスローは8秒~10秒くらい,攻撃するとこれがどんどん縮まります.ウィングビートのスローはボス戦では発動せず,他のスキルでもスロー効果が縮まることから明らかです.

 

 

ギガスラッシャー パーシストの逆襲

 

こうなると,上記のウィングビート3連打は実用的ではないように思えます.すぐにスローが消えたのではギガスラで何回も攻撃することになりウィングビートの発動が難しくなります.ここで登場するのが,ギガスラッシャー パーシストです.多くのカイザーが降っていないだろうこのスキルの使い道が出来たかもしれません.

 

ギガスラッシャー パーシスト(ギガスラのスロー+5秒)をとると,ギガスラのスロー中にモンスターを攻撃してもスローが8秒間持続します(DPMシートもそうなっている).もちろん,スロー3秒でウィングビート3個を召喚しつつ,ギガスラでかけ直しができるならこのスキルをとる必要はありません. わたしも発見したばかりなのでこのあたりは別途検証する必要があります.

 

 

 ウィングビート2個以上でもリゲインストレングスが100%発動

 

 

 

検証はピンクビーンの石像.余談ですが,こいつらは動かないしHPもそこそこあり,2体での検証が可能なので気に入っています.1日1回しか入場できないが残念な点です.動画はちょっと見にくいですが,左の石像にリゲインストレングスが発動しつつ,右の石像でもリゲインストレングスが発動しているのが分かると思います.3体でも検証したいのですが,なにぶん3体以上で固定されたモンスターというのがいないもので・・・

 

後,この検証だと1体のモンスターに対してウィングビートを複数当てたときにリゲインストレングスがすべてで発動しているのかが分かりません.このあたりの検証はかなり面倒(ウィングビートの攻撃が早すぎて複数出すとどれがどの追撃かわからない)で頭が痛くなっています.動画を何回も撮って検証していますが目視だとかなりきつい.ボスのHPと自分の攻撃力,ウィングビートの打数から割り出した方が良いと思います.

 

 

ver3.18のスキル改変?

 

以上のように,ウィングビートの仕様も恐らくver3.18で変わっていました(ギガスラのスローも?).silverbulletさんでは能力の変化したスキルは網羅されていましたが,今回のウィングビートのような能力に変化はないが仕様が変わっているスキルが他職でもある可能性が高いです.エンジェリックバスターも色々と議論されているようですしね.こういった細かい挙動は常々そのキャラクターを動かしていないと分かりません,メインキャラクターでスキル変更を受けた職業の方は色々と見直してみると面白いかと思います(特に何かしらバグっぽいものがあった職業).

 

 

変身時のウィングビート

 

最後になりますが,ファイナルフィギュレーション時はウィングビートのリゲインストレングス追撃は100%発動しません.ただ,これは確率ではなく一定周期でリゲインストレングスが発動します.この細かな仕様を考えると,今回のウィングビートの仕様は公式がきちんと定めた仕様なのかもしれませんね.変身時に100%で3つのウィングビートが発動すると強すぎるので,非変身時に限ったとか?

 

ちなみにウィングビートだけじゃなく,ウォールオブソードにも何か違和感を感じています.ウォールオブソードって召喚した5本の剣が1体のモンスターに対してはすべて当たらない仕様でしたっけ?なんだか2本くらいしか当たっていない気がします(これは気のせいかもしれない).ウィングビート関連が終わってからいろいろなスキルを検証し直す必要がありそうです.

 

ウィングビートに関してはまだまだ調べることがあります.どの程度移動すればリゲインストレングスの追撃が出るのか,移動とウィングビートの攻撃速度はどうなのか,3つのウィングビートと移動距離と追撃の関係はどうなのか,変身時のリゲインストレングス発動回数はいくつなのか(これは簡単そう).

 

 

雑感

 

違和感を信じて色々調べてみてよかったです.もちろん,このネタもストライカーの閃光キャンセルのようにDPM的には単なるネタで終わる可能性もありますけどね.まあ,このブログは元々わたしが気になったことをがんばって調べて発表するところなので自分が満足していればそれでよしとします.

 

 

 

 

6 返信
    • AsroK
      AsroK says:

      >>プラムカイザーさん
      コメントありがとうございます.

      ギガスラを打ちながらウィングビートの追撃を常に発生させる攻撃方法があればカイザー強化!なんですけどね・・・

      返信
  1. 誰だろうね
    誰だろうね says:

    スローの持続時間については悪銭身に付かずさんが検証していた
    「アルマゲドンの拘束時間」と同じ理由かもしれませんね。

    返信
    • AsroK
      AsroK says:

      >>誰だろうねさん
      コメントありがとうございます.

      記事を読んでみました.確かに似た症状ですね,ギガスラのスロー時間減少は恐らく今回から追加された仕様なので同じくスキル改変があったルミナスのアルマゲドンも何か変わっているかもしれません.

      返信
  2. fdaエヴァン
    fdaエヴァン says:

    カイザーでもそのような細かい変更があるとはわかりました。
    ちなみにですがエヴァンでもsilver bulletさんが書いていませんが、
    エヴァンでもマジックガードもスキルカットの影響を受けないようになりました。
    このような変更があるのは面白いですね。

    返信
    • AsroK
      AsroK says:

      >>fdaエヴァンさん
      コメントありがとうございます.

      やはり他職でもスキル能力以外に変化がありましたか.
      どんな変化かは書かなくても,どのスキルに変更が入ったかは公式で教えてもらいたいなあと思います

      返信

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